単体考察 穏やかHDマフォクシー

f:id:feat_mgm:20180421023341g:plain

どうもこんにちはフォートです。今回はシーズン8で使ってた穏やかHDマフォクシーの紹介です。

中々面白いポケモンだと思い使ってみましたが環境が悪いと感じたので公開します。この記事が誰かの目に止まって僕の考えたのよりもっと強い穏やかHDマフォクシーが誕生すると嬉しです。

 

僕が使ってたマフォクシーの型は

マフォクシー@食べ残し 猛火 穏やか

177(212)-×-92-134-161(212)-135(84)

マジカルフレイム/毒毒/守る/願い事

 

物理耐久指数 16284

特殊耐久指数 28497

H 16n+1

S 最速ガッサ抜き

D 残り

 

基本的にはマジカルフレイムで相手のCを下げ願い事や守るでHDを管理しつつ毒毒を打つといったスタイルです。一致弱点は厳しいですがテテフのシャドーボール程度ならマジカルフレイム→願い事で受けきることができます。

一致弱点技はC無振りのメガヤドランの熱湯ぐらいがギリギリ耐えられるかといったところです。

このポケモンの弱点としては環境上位に全く強くないことです。環境に沢山いるゲッコウガバシャーモメガメタグロスメガボーマンダ、メガギャラドスといったポケモンに勝てない点です。なので環境が変わらない限りこのポケモンの活躍は難しいのでは…というのが僕の使ってみた正直な感想です。逆に言えばテテフやコケコといった一致弱点技を打ってこないポケモンが今以上に増えたりしたら活躍するのかなぁ…と思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございます